PR

FENDI ピーカブーエッセンシャリーを\購入した理由/

FENDI フェンディ
記事内に広告が含まれています。

実は私はピーカブーを購入するのは2回目です

一度手放したのに、なぜまたピーカブー(今回のはエッセンシャリー)を購入したのか?

売却したピーカブーの詳細

サイズ選びのポイント、エッセンシャリーの口コミをしていきます

これからFENDIPEEKABOOを購入しようと考えてる方の少しでも参考になれば嬉しいです

憧れのブランドバッグがレンタルし放題のLaxus(ラクサス)

ブランドバッグのサブスク。Laxus(ラクサス)はリアルなブランドバッグのクチコミがたくさん見られるので、いつも参考にしてます今度からブランドバッグは買う前にお試ししてみようかな?と思ってます

手放したのはレギュラーサイズのピーカブー

2015年頃に私が購入したのは

✔️ピーカブー セレリア

✔️レギュラーサイズ

✔️アスファルトグレー

当時すごく流行ってて、欲しくて欲しくて頑張って自分で購入した思い出のBAGです

ローマンレザーを使用したセレリアは、傷がほとんど気にならないので普段使いもOK

サイドのボタンを開けてちょっと型崩れさせたくらいがカッコいいと思って当時はガンガン使っておりました

流行ってるものは当然可愛いし、自分にも似合うと思い込んで購入しましたが。。。

身長が150cmの私には大きすぎて正直あまり似合ってませんでしたね

なのに意外と写真がなくて😂こちらは安産祈願の時行った時かな

今でもちょっとくたっとしたピーカブーの雰囲気が大好きなんですが、あまり似合ってなかったのと、子供が産まれて使わなくなったので手放してしまいました

レギュラーサイズは使いにくいってほんと?

まずどのサイズのピーカブーもそうなんですが、ワンハンドルなのに蓋がありません

アイコニックな金具のロックひとつで開け閉めすることができます

ワンハンドルのBAGは通常かぶせ蓋があることが多いので、手に持ったままでの荷物の出し入れが結構面倒●&%#?!

その点ピーカブーは蓋がないので、さっと手を入れることができるし、荷物の出し入れがとてもスムーズです

逆に個人的に使いづらいと思った点は

✔️A4サイズが入りそうで入らない

当時は仕事で資料を持ち歩くこともあったので、クリアファイルを丸めて無理やり入れたりしてました

✔️ショルダーストラップが申し訳程度?

ショルダーのストラップが付いてましたが斜めがけするには大きいBAGだったので、結局一度も使いませんでした。

BAGに対して付属のストラップが華奢なので、もしかしたら実用性はあまり期待しない方がいいかもしれません。

その代わりにストラップユーという、シーズン毎に発売される別売りの可愛いストラップがあるので、組み合わせを楽しめます←BAGが買えちゃうくらいのお値段します(笑)

✔️ピーカブーの特徴とも言える真ん中の仕切り

これがあることで、厚みのあるものは絶望的に入りません

当時は長財布を使用していたので、長い財布が横向きにスムーズに入るのはよかったのですが、結構ハンドルに近い部分はスカスカのことが多かったです(厚みがなくて真四角っぽい形の荷物ってなかなかないから、必然的にそうなりがちかなと・・・)

上で申し上げた使いずらかったポイントは、人によっては全く気にならない方もいらっしゃるので、あくまで個人の感想です

レギュラーサイズの重さは?

よく目にするのが、ピーカブー重い!!という口コミ

スムースカーフレザー 約965g

セレリア 約1,115g

若干スムースの方が軽いみたいですが、それでも1キロくらいあるので、そこに荷物を入れるとどちらも結構ずっしりくるのは間違いないです

学校行事で人気なのは

エッセンシャリーを購入したときに探してたBAGの条件は

黒で、普段使いもできて行事ごとにも持てたら最高!ってぐらいだったので、海外のYouTuberさんのバッグ紹介の動画が好きで見てたらどんどんと候補が絞られていき

そうだ!!ピーカブーミニサイズのセレリアにしよう

とFENDIにお伺いして店員さんに色々相談してみたら

学校行事で使われる方は、やっぱりレギュラーサイズを選ぶ方が多いです

と伺って、実はやっぱりレギュラーサイズをもう一度買おうかという所まで迷走してしまいました

店員さん曰く、レギュラーサイズはスリッパや書類を入れるには良いサイズ感なのだそうです

でも何度も言いますが、A4サイズは少し丸めるか折らないと入らないし、子供と一緒だとおしゃれだけを考えて重いバッグを持つのはアラフォーのわたしには難しいので😂

今のライフスタイルに合ってな〜と考え直しました。危ない危ない。

エッセンシャリーに決めた理由

トレンドに左右されずらく、長く持てて、あわよくば普段使いもできる黒のBAGが欲しいな〜

と探し始めてフェンディのピーカブーミニのセレリアを取り寄せてもらったのですが

再度お伺いした時

エッセンシャリーに出会ってしまったのです!!!!

ピーカブーエッセンシャリーは雑誌などでは見たことがあったけど、実物をまだ見たことがなく見た瞬間に一目惚れをしました

私の探してた欲しいBAGはまさにこれだ〜

実用的で使いやすいサイズ感

エッセンシャリーはミニよりも一回り大きく、レギュラーサイズよりも一回り小さいサイズです

このように真ん中の仕切りは健在ですが

最近はありがたいことにコンビニで、ミニバッグのはやりを受けてかこんな小さなペットボトルが売られているので

普段の荷物(ミニ財布・スマホ・ハンカチ・ウェットティッシュ・ティッシュ・ポーチ)+小さなペットボトルが楽々入ります

必要なものがスッキリ、無理なく収まる鞄がやっぱり実用的で使いやすい

サイズの流行りにも左右されなさそうだし

金具を開けても閉めても可愛いデザイン

ピーカブーのアイコンでもある金具は、開け閉めが簡単で防犯面でも安心です

閉めてる時と明けてる時では若干フォルムが変化するのですが、個人的には開けてる時の丸みを帯びてコロンとしたシルエットにやられました💖

素材選び

セレリアとカーフスキン

時期や素材によって発売されてるカラーが違います。私が購入した時はセレリアには黒がなかったので珍しくスムースタイプを選びました

普段使いしやすいのはキズの気にならないセレリアなので、黒があったらそちらを選んでたと思います

なかったからこそ、普段だったら選ばない方を選ぶことができて、結果スムースの上品な感じがとっても気に入ってます

なので、当初の予定では普段使いもできるBAGを探していたのですが、完全にお出かけ&観賞用になっております

BAGはどんな高級なミンクオイルでお手入れするより、人が自然と使って行く中で付着する手の油がいちばんだから、使わないと劣化してしまうのです

使わないともったいないので、コロナが終息したらもっと一緒にいろんな所にお出かけしたいな〜

斜めがけメインならピーカブーミニが断然可愛い

ピーカブーはたくさんサイズや素材があって選ぶのが楽しいですよね

ミニは斜めがけにしたときが最高に可愛くて最後まで迷いました

ハンドバッグとして持った時に、(小さいBAGを人が持ってるのは可愛いと思うのに)私が持つとおもちゃっぽく見えてしまって・・・

150cmしかないから小さいBAGの方がバランス的にはいいと思うんだけど

ちびゆえに、逆におもちゃっぽく見えてしまうのか・・・う〜んバランスが難しい。

おすすめの保管方法

革製品に日本の湿度は過酷なので、湿気対策、保管には特に気をつけないと革がベタベタしたり劣化してしまいます

いつもブランドバッグの保管の際アンコのように使ってるのはエルメスラバーさん御用達の炭八

炭八 除湿対策 湿気対策 400ml 小袋 5個セット 除湿 結露防止 湿気 炭八スマート 炭 下駄箱 車内 消臭 クローゼット 消臭 出雲屋炭八 除湿対策 湿気対策 ペット 調湿 マンション

シンデレラフィットで型崩れ防止のアンコがわりにもなるのでオススメです

炭八は半永久的に使えるのでランニングコストもバッチリ

まとめ

ネット上では、たまにピーカブーを今更買うのは古いなんて意見を見かけることもありますが

FENDIのアイコンBAGといえば今やピーカブーだし、デザイン性のあり過ぎるピーカブーを選ばなければ、長〜く使えると思います

流行ってる時に流行りに乗って買って手放したのに、やっぱりこれ以上使いやすくて可愛いワンハンドルの鞄はない!と思ってまた購入してしまいましたがとても気に入ってます(笑)

先日大好きなモデルの矢野美希子さんが、youtubeで新作のピーカブーを紹介されてましたし私の意見はともかく今買っても絶対後悔しないBAGだと思います

コメント

error: Content is protected !!