PR

おしゃれ迷子のアラフォー女子\骨格診断/で断捨離成功!!まだやったことない人今すぐやって

Fashion ファッション
記事内に広告が含まれています。

服はたくさんあるのに着る服がないという不思議な状況で、やたらと服を買ってしまう方は

自分の好みのお洋服のデザインと似合うデザインがチグハグなのかも

どうもこんにちは節約主婦です!

今話題の骨格診断をして、イマイチだと思ってたお洋服達をきれいさっぱり断捨離することができました

骨格診断とは、身体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです

ICBI

ここ数年、服はたくさんあるのに着る服がなく、やたらと服を買ってました

その原因は、どうやら持ってる服の7割くらいが自分と違う骨格タイプに似合うお洋服で、服は可愛いのに着るとイマイチだったからです

そういう服って、全然きてないのにクローゼットを占領していて、心がもやもやしてたので思い切って断捨離しました

不思議なことに、お洋服が三分の一にまで減ってしまったにも関わらず、以前よりもお気に入りばかりで着るお洋服がたくさんあるんです♡

骨格診断って義務教育に取り入れてほしいレベルで役立つと思います

骨格診断ってどうやるの?

YouTubeで骨格診断発案者の二神弓子先生の動画を見て興味を持ち、より詳しく知りたくなったのでこちらの本を購入しました

結論から言うと、骨格診断はまずはこの本さえあれば自己診断可能です

  • 骨格ストレート
  • 骨格ウェーブ
  • 骨格ナチュラル

骨格診断は大まかに上記の3パターンしかなく(もっと細分化した診断もあるようですが)かなり特徴がわかりやすいので、今まで自分が似合わなかった服などを思い浮かべるとかなりわかりやすいです

この本でパーソナルカラー診断もできるようになってますが、パーソナルカラー診断ずみの私でも、カラーシートでの自己診断は分かりずらかったです

母(パーソナルカラー知らない)にもやってあげたけど、二人してさっぱりわかりませんでした。。。

なのでパーソナルカラー診断はサロンの方がお勧めかなと言う印象です

骨格診断で自分のタイプを知るメリット

とにかく着痩せする

骨格診断で似合う服を選ぶ最大のメリットは着痩せ効果

正直痩せてる人はそこまで骨格診断を気にしなくてもいいと思いますが、産後太りで何着てもパッとしないしっくりこなかった私は骨格診断で救われました!!

ザ・骨格ストレートな服装してみたら、めっちゃ着痩せしたw

ぶっちゃけ体脂肪30%超えてるぽっちゃりだけど、友達に言っても”え〜太ってないやん”って言われます(言ってくれてるのかな?)

いやいや出産してから6キロくらい体重戻ってないんだけどね(㊙︎)

お買い物で無駄に迷わない

いくら着てみたいお洋服でも、絶対に似合わない形のものはそもそも選択肢に入れることすらなくなったので、無駄に迷うことがなくなる

いくつかで悩んだとしても、骨格診断で似合う服のタイプを知ってるので、判断基準になる

節約になる

似合う服を知ってるから、買ってから着ない服を買わないようになります

ネット通販でもかなり失敗しずらくなります

こちらの最近購入したお洋服達もBLOG後半でご紹介してます

自分に似合う服に囲まれてHAPPYになる

クローゼットの中に着る服がないから、着る服を悩むのって全然楽しくないですよね

お気に入りのクローゼットの中からお気に入りの服を選ぶのってとってもHAPPYだと思いませんか?

骨格ストレートなのに骨格ウェーブと骨格ナチュラルの服が好き

実はこの骨格診断ってほとんどの人が自分と違うタイプを好きなことが多いようです

私は骨格ストレートなんですが、持ってる服のほとんどが骨格ウェーブさんとナチュラルさん向きのものでした(どうりで服はたくさんあっても着る服がなかったわけだ

そして一番憧れるなりたい体型は骨格ナチュラルさん!!モデル体型になりたかった・・・

骨格ウェーブさん向けの肩フリルとか、パフスリーブとか、フィットアンドフレアとか、ハイウエストとか

骨格ナチュラルさん向けのドロップショルダーのざっくりニットとか

大好きなんです

しかも今のトレンドが…

ネットでお洋服を見ても、これ骨格ストレート向けだな〜ってお洋服が全然売ってないんですよ・・スーツくらい??

骨格ストレートには辛いトレンドですが、ひとつわかったのが

肩がセットインならまだ着れる!!

最近購入したお洋服

どこか体のフレームをきちっと見せるようにするのが私には似合うってことがわかったので、最近お洋服を選ぶのがとっても楽ちんだし、試着もしたほうがいいんだけどしなくなったな・・・

TOCCOで滞在時間10分で選んだお洋服達

バイカラーボウタイりぼん半袖ニットプルオーバー【folate フォラート】tocco closet(トッコクローゼット) レディース アイスグレー ピンクベージュ オフホワイト ネイビー

大人に仕上げる総レースノースリーブトップス【mivius ミヴィウス】tocco closet(トッコクローゼット) オフホワイト ブラック グレー ピンクベージュ ベージュ

ネットで買ったオペークドットクリップのサマーニット♡プチプラだし、可愛すぎて色を選びきれずに二色買い

【SALE/20%OFF】BEAUTE DE OPAQUE 透かしクルーネックニット オペークドットクリップ ニット ニットその他 ブラック ベージュ


まとめ

骨格診断で似合う形がわかるとお洋服を選ぶときに無駄に悩まないし、試着しなくても失敗しないし(たまにはするかも)とってもいいことずくめです

今までウェーブタイプの服が好きだったので似合わないとわかって悲しいけど、それと同時に妙に納得!!

これは義務教育で教えてほしいレベルで役に立つ知識だなと思いました

コメント

error: Content is protected !!